Professor's Tweet.NET

授業開始!

今日から2021年度春学期の授業開始です。正確には10日の土曜日からだったのですが、私の授業は今日からです。ただ、いずれも現代教養の授業で、2限目、3限目、4限目と3コマともオンデマンドの遠隔授業です。基礎教養科目の「人文科学における歴史学」は、実質クオーター制で、100分7回の授業になります。1クラスは80名を切る程度ですので、状況によっては最後の授業を対面にしたいなと思っています。2時限と4時限目がこれに当ります。

3限目は文理共通科目の知識とコミュニケーションで、今年も「江戸学と現代社会」の授業です。現在のところ187名が仮登録をしています。この授業は木曜日にもありますが、こちらは117名ですか…。300名とかもっと履修生がいるマンモス授業を持たれている先生に比べるには可愛いものですが、実際、この規模で三密を避ける教室の確保は難しいでしょうね…。

オンデマンド授業は、Googleドライブにパワーポイントの動画をアップして視聴してもらうようにしています。ところが、江戸学と現代社会の授業では、「許可されている再生数を超えました」と表示されて見られないというメールが!えっ?そんなことは初めてですのでちょっと慌てました。ここは別のフォルダーを作ってそちらに新たに動画をアップして、個別にURLを送りました。集中したから見られないのか、そもそも本当に上限に達したのかは分かりません(^^;)ちょっと焦りましたね。木曜日と来週、もう一度様子を見たいと思います。

いずれにしても、江戸学と現代社会の授業は、人文科学における歴史学と違って任意で履修しますから、人数がなかなか確定しないんですよね。普通は履修制限するのですが、オンデマンド授業ではその必要はないかなと思っています。ただ、授業支援システム(Open LMS)で授業について告知する以外に、各履修にもメールで、各授業のビデオの案内と確認テストの案内を出しますので、早く確定して欲しいのです。だいたい3週目か4週目にならないと確定しないのが普通ですね…。

とにもかくにも始まりました!皆さん!頑張っていきましょう!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了