GWのプチ贅沢

今日のつぶやき
GWのプチ贅沢

ゴールデンウィークも終わりに近づいて、ただただ自粛しております。自粛しすぎて仕事が進みません(^^;)授業の準備、書評、論文執筆、『幕末風聞集』刊行準備、合同会社オフィス野の花の立ち上げ整備…。本日は、研究室にお籠もりです。ひと気は少ないですが、相変わらず、部活動は元気です。

そんな中ですが、昨日は娘夫婦と一緒にちょっと鰻を食べに行ってきました。厚木には結構、美味しい鰻屋さんがあります。相模川に沿った街だからでしょうか。その昔、茨城県の龍ケ崎市史を担当していた時も牛久沼の周りにも美味しい鰻屋がありましたね。江戸時代にも用水利用と鰻を稼ぎとしている人たちの間で争いがあったのは興味深かったですね。

食べに行ったのはまさに相模川に隣接した「川入園」という鰻屋さんでした。

相模川の土手を下ったちょっとした林の中にあります。えっ!こんなところに…。しかも手書き風の案内がなかなかレトロ感を出しています。入った時には駐車場に車も少なく、大丈夫かな…と一瞬不安が…(^^;)でも、この感じは嫌いではないです。

川入園は鰻重1本!後は蒲焼きと白焼きだけ。松竹梅とか特上・上・並とかいった区別もありません。すがすがしいほどです。鰻は結構、テカテカ系ですが、身は柔らかく思ったよりさっぱりしています。美味しかったです。さもありなん、帰る頃には席も駐車場もいっぱいでした。早く行ってよかった。

終わったらちょっと森の里の公園まで、ツツジを見に!

ところがなんと!ツツジはここがもっとも咲いているだけであとはほとんど終わっていました…。あまりに早過ぎる…。まだGW中なのにです。考えたら桜も早かったし、うちのエゴノキもはやかったですもんね。

こちらは厚木のゆるキャラ「あゆコロちゃん」です。こんなところにも!実はこのデザインは、娘の高校時代の友人が応募したところ、見事、最優秀になったものでした。全国ゆるキャラ選手権でも常時ベスト10入りしていました。せっかくだからライセンス料の契約をしておけばよかったのに!とはよくうちで話をしています。

さて、腹もこなれたところで、喫茶ジャルダンで珈琲とアップルパイを!

突然の雨に降られ、それもお天気雨。いわゆる”狐の嫁入り”ですね。通り雨でしたので、雨上がりが清々しかったです。それよりアップルパイが美味しくて。ちょっとだけGWを味わえた1日でした。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る