Professor's Tweet.NET

GWも終わって…考える。

2021年の連休も終わりましたね。自粛自粛でほとんどじっとしていましたが、終わると淋しいものですね。札幌ではオリンピックのテストとしてハーフマラソンが行なわれたようですが、世論の反応は今一つにようです。大阪や東京では新型コロナウイルスの感染者は減ったようですが、休み中のこと、結果はGW明けの数値、とくに来週の数値が重要でしょう。

いずれにしても日本の世論はどうもオリンピック中止に傾いているようですが、政府や東京都は強硬の姿勢を崩していません。考えてみれば、黒船が来ないことには自ら変わることには消極的な日本のこと、案外、外国の世論が中止に傾いていくのをみているのかも知れません。その方が大義名分がとりやすいですからね。なおかつ、そこで「中止!」と明言した方が衆院選も都議選も有意になる…案外そんな計算が働いているのかも知れません。そんな気さえしています。うがち過ぎでしょうか?自粛でうだうだしながらそんなことを考えていました。

世間の動向とは関係なく明日からまた授業の日々が始まります。今日は1日、オンデマンド授業の準備と配信の準備でおわりです(^^;)

これまではGoogleのマイドライブを使って動画を公開していましたが、今回からYouTubeの限定公開機能を使って公開しようかと思って準備を進めてみました。限定公開というのは、特定の人にしか公開しないという意味です。どちらを使っても構わないといえば構わないのですが、ハイグレードで動画を見るのには、またスマホとかで視聴するのにもYouTubeの方が便利かなと思っています。まぁ~YouTuberデビューの準備です(^_^)v

明日は、文理共通科目-知識とコミュニケーション-江戸学と現代社会の授業と人文科学における歴史学2コマの授業計3コマ分です。いろいろとやり方も分かってきました。せっかくですから、授業用のチャンネルとともにオフィス野の花のチャンネルも作ってみました。もちろん、ここが稼働するのはもう少し先のことですけれどね(^^)何かおもしろい発信ができればいいなと思っています。

ただ、実はただいま動画の大きな間違いが分かりましたので、作成し直している最中です(^^;)オンデマンドはとにかく準備がたいへんです。授業時間の何倍かかるんでしょうかねぇ。

まぁ~とりあえず、こんな感じでボチボチやっております。さあー明日から頑張りましょう!

追伸 そう言えば、今日は36回目の結婚記念日でした!と、Twitterでも書いたところで、どっちみち自粛の日々…。昨年は珊瑚婚式だったと改めて知りました。去年はもっと盛大な自粛でしたけれどね(^^;)

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version