Professor's Tweet.NET

【閑話休題】いろいろあって…。

各地では大雨に被害が凄まじいですね。熱海の土石流には本当に驚きました。熱海は泊まりに行くことも、旅行の途中で通ることもありますからなおさらです。昨日は2時前くらいにもの凄い雨でした。集中的な雨はめったになかったのですが、ここに来てついに!と思っていましたら、通り雨でした。

今日は朝からオールスターゲームでDHとピッチャーで先発した大谷翔平選手を見ていました。残念ながら2打席ノーヒットで、三振は奪えなかったけれど、100マイルを連発していたのにはさすがだと思いましたね。何せ、1回戦で敗れたとは言え、昨日はあのハードなホームラン競争に出てからの~ですからね。

さて、ちょっと間が空いてしまったのは、これもちょっとすったもんだしていたからと、とりあえず、あまり書くことがなかったからでした(^^;)とにかく、『幕末風聞集 増補改訂版』の出版が終わったら、一瞬ガクッときてしまいました。でも、twitterでフォローしている方から購入しましたというTweetを見ると、すごく嬉しいですね。

何度も言いますが、あくまでも史料集であって一般書とは違いますが、幕末維新史を研究したい方、興味があってもう一段勉強したい方、江戸時代の史料というものを読んでみたい方にはお勧めです。よろしくお願いいたします!

おかげさまでというか何というか「近現代芸能文化史研究」の方が滞っています。ただ、長女から励ましで、こんなフィギアをもらったので、研究室にまた飾って喜んでいます。

「るろうに剣心」のフィギアです。ただし、これは頬の疵が十文字ではなく、一文字ですから、明治の「緋村剣心」ではなくて幕末の志士「抜刀斎」何だよ、と娘が言っておりました。なるほど…細かい…!!

おぉ、そう言えば注文していた『幕末風聞集 増補改訂版』10冊が本日届きました!と、ちょうど流れがよいところで、『幕末風聞集 増補改訂版』を重ねてよろしくお願いいたします!!

結局は宣伝の閑話休題でした(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version