八之助、跳ねる、囓る、見つめる!

今日のつぶやき
八之助、跳ねる、囓る、見つめる!

昨日は、旧暦の8月15日。仲秋の名月の日でしたね。8月15日が名月の日だといっても、もちろんその日が満月だとは限りません。今年は運良く満月と重なって、それも8年ぶりのことだそうです。そして今年から3年間は、仲秋の名月と満月が重なるそうです。天気予報はあまりよくなかったのですが、雲も晴れて無事に満月を拝むことができました(^^)

不思議なことに満月の日がわかるのか?うさぎもなんだかそわそわしているようです。ななも満月をじっと見ていました。八も何だかくつろいで外を見ていました。

かと思えば、飛び跳ねています。

うさぎ うさぎ ♪ 何みて跳ねる ♪ 十五夜お月さん 見て跳ね~る♫

そして本日は、八之助がうちへ来て2週間になります。だいぶ馴れてはきたようですが、なかなかなついてはくれません。抱っこなんてもっての外です。撫でることさえも拒否されてしまいます。なにせ動くスピードが速いので追いつきません。とにかく何でもかんでも囓るのが好きみたいですので、囓り用の木材とか買ってきました。吊り餌もぶら下げて遊びながら囓って食べてもよいものです。そう思っていたら…。

吊し紐をとっと囓って落としてしまいました(笑)

八之助!おまえ、アホではないな!今はもうこ吊し玉も丸坊主状態です(^_^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る