Professor's Tweet.NET

新たな365日!

昨夜、福岡の実家からあまおうが送ってきました!20日に卒業論文の提出が終わって。ちょっとしたご褒美でした。父が亡くなってから、妹もずいぶんと腕をあげたものです。今年はしょっぱなから甘い!そしたら姪っ子が、やっぱり今年のあまおうはよくできているといっていました。

いちごを始めたのが私が小学校6年生の時でしたから1970年になります。はじめは春の香という品種で、次が豊の香、そしてあまおうです。春の香はとにかく酸っぱかったですね。練乳とかにつけて食べないとというくらいでした。それからすると豊の香は格段に美味しかったです。実はあまおうは育てるのが難しくて、豊の香の方がわりと味が均等でした。あまおうの出始めは確かに味が濃くて甘いのは本当に甘かったですが、味にバラツキがあって、酸っぱいのは本当に酸っぱかったです。ところが今じゃブランド品ですからね。他のいちごより確実に高い値段で売れていますし、あちらこちらであまおうフェアはやっているし、あまおう関連お菓子もたくさんあります。

早速、ひとパックいただきましたよ。本当に美味しかったです。考えてみたら、うちの娘たちは産まれたときからずっといちごをパックごと食べていましたからね。贅沢なもんです。

でも、あまおうもそろそろ特許が切れるのだとか?妹たちも心配していました。そうなんです。作物にも特許があって、それも期限があるんですね。だから次の品種に切り替えるときはたいへんなんです。あまおうはある意味傑作でしたからね、次はどうなるのか…。密かに心配しております。

さて、今年のゼミたちは既報の通り、全員無事に提出しました。今日は実は今年最後の授業で、最後4時限目は来年度の卒論ゼミでした。新しい365日の始りです!実はもう2日終わっていますので、正確には363日ですね。今日は2人論文のまとめを発表してもらって、冬休みの課題を出して、論文・文献目録の作成上の注意について話をしたら4時限目も終わりました。

こちらは学生たちが帰った後です。ちょっとパソコンの設定が必要でしたので、ディスプレイはあけたままにしてもらいました。次の1年に向かって戦闘開始!といった形ですね。私もようやく今日、髪を切ることができました。もう今までになく長くなっていましたからスッキリしました。

私も次に向かってリ・スタートです!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了