Professor's Tweet.NET

ゆっきでしたぁ~♪

ゆっきでしたぁ~♪ あなたのあとを なんとなく ついてゆきたかったぁ~?

誰の歌がわかる方は結構年配の方でしかもフォークソングというジャンルが好きだった人ですね。「猫」というフォークグループの「雪」という歌です。

去年の暮れから日本海側が大雪に見舞われていたのですが、今日(6日)は東京や神奈川でも結構な雪になりました。本学湘南キャンパスでもこれまた結構な雪になりました。キャンパス周辺は比較的温暖な気候で海も近いから、私が住む厚木よりも雪が降らないのですが、今日は降りましたね。

こちらは午後12時の情景です。雪がちらついているようすがわかりますでしょうか?この頃は、あぁ~雪だぁくらいの気分でしたが…。

こちらは午後3時過ぎの情景です。空もどんよりとして雪も降りしきる感じになってきました。段々と積もってきていますね。動画も撮りましたので、アップしておきます。

https://www.ihmlab.net/tweet/wp-content/uploads/2022/01/IMG_7721.mp4

中央通りをいつも通り1号館に向かって撮った動画です。やはり午後3時過ぎの情景です。今日は4時間目が卒業論文の授業でしたから、この頃にはゼミ生も集まってきていました。もっとも、すでに卒論は提出した後ですので、授業はありません。でも、年明けにみんな集まろうとゼミ生が声をかけたものですから、授業をすることになりました。といっても、口頭試問の前ですから、論文の総評みたいな話になりました。ただ、言い出しっぺのゼミ生は、お腹の調子の悪からと昨日のうちに連絡が入ってお休みでした(^^;)

ひと通り話が終わった後は、何やらゼミ生+αはゼミ室で遊んでいたいのですが、研究室にやって来て「先生、雪で遊びませんか?」ですって。いやいやまだ仕事中だし…ということで、断ったのですが…。

こんな雪だるまを作っていました。ちなみに右の建物が私の研究室がある実験棟F館で、こちらは中庭です。何だか情けなさそうな顔が却ってかわゆいですね!卒論を提出した安堵感とまだ口頭試問が残っている不安が同居したような顔です。

それにしても頭でっかちですね。お地蔵さんみたいで、それもかわゆいです。ゼミ生たちにとってはゼミの最後の想い出になりました(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了