Professor's Tweet.NET

伊豆高原桜並木

昨日、福岡の実家から帰ってきたばかりなのですが、故あって本日は伊豆高原から天城へと車で向かいました。もちろん、友人・知人に会うためです。それにしても今日は1日雨でしたね。唐津城に行った日はそれはそれはいいお天気だったのに、晴れ男の私がまるで雨を降らせに帰ったかのようです。ただ救いなのは、それほど風も雨も強くなかったので、花散らしの雨にはならなくて、まだまだ桜が楽しめなそうなことです。

伊豆高原には、総延長3Kmに桜並木がありました。大寒桜やソメイヨシノのトンネルとネットの記事ではありますが、大げさでも何でもありません。

ほら、間違いはないでしょう!!この並木道は上り下りがありますので、平坦な桜並木より表情が豊かに見えます。ことらは坂道を上った方で、峠から下るところに桜のトンネルがまるで地平線に消えるかのように並んでいます。

こちらは逆に下り坂方面の桜並木です。上り坂と違って、道路を消すように桜が両側から囲んでいます。坂を上る桜と坂を下る桜、それぞれの表情がちょうど見上げる視線と見下ろす視線になっていることも二の桜並木のコントラストを強くしているのでしょう。本当にいいお天気だったら、どれもこれも輝いて見えたことでしょうね。

素晴らしい春の詩を聞いた後は腹ごなし…。本日はタイ料理と洒落込みました。バーンハタというお店で、久々にグリーンカレーを!ご飯もちゃんとタイ米です。

グリーンカレーの辛さとクセのある美味しさが何とも言えないのですね。伊豆高原には、このようなこじゃれたお店から喫茶店、魚料理の店など興味深い店が結構あるんですよね。135号線までおりれば歩いて温泉に行けるし…。

今年の夏にはこうしたお店がもう1件登場する予定です。乞うご期待ください(^_^)v

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了