八之助は元気です

今日のつぶやき
八之助は元気です

昨日のことなんですが、朝起きて朝食の準備にコーヒーを入れようとしたら、もの凄いめまいに襲われまして、しばらく横になっておりました。目を開けると世界がグルグル廻るので、ソファに横になって目を閉じて…。若い頃にはこんなことはなかったのですが、ここ10年くらいでしょうか?甲状腺機能低下症やバセドー病などになった頃、もしくはダイエットには成功したけれど、1日のカロリーを間違えて1300キロカロリーで暮していた頃からでしょうか。いずれにしても、ここのところ目眩を覚えたことは、不幸でした(^^;)歳はとりたくないものです。

そう言えば、小椋佳さんの歌に「めまい」という曲がありましたね。「時は私にめまいだけを残してゆく~♪」という出だしで始まる歌でした。

まぁ~私にあわせたわけではないでしょうが、八之助もここのところちょって食欲がなかったようですので、転ばぬ先の杖と、うっ滞の薬を飲ませました。八之助はこの薬が大好きなんです。

うっ滞は、うさぎがよく罹る病気です。猫と違ってうさぎは、飲み込んだ毛玉を消化することができません。そうなると食欲がなくなってだんだん弱ってくるだけではなくて、場合によっては死に至ります。とくに毛が生え替わる時期などは用心が大事です。よくあげるお菓子のカリカリシャロットも、飲み込んだ毛玉から守る機能があるのです。ただ、やっぱりひどくなると病院に連れて行って、薬を飲ませたり、ひどいときには点滴を打ちます。その薬がこれなのです。1ミリリットルくらいを注射器に入れて直接飲ませるのです。こちらは少しずつ飲ませていきます。

ところが、先ほども述べたように、八之助はこの薬が大好きなので、注射器を囓って取ろうとするのです。だから「囓らないで~」とかみさんが言っています。ななもこの薬が大好きでした。きっと甘いんでしょうね。ただ、ななは体が大きいですから、あっという間に飲んでしまったのですが、八之助は小さいですから、1口で飲む量が少ないのです。それがもどかしいのかも知れませんね。口で引っぱりながら囓って取ろうとするのでした。

ということで、八之助は元気です。

こちらは最近の八之助三態です。暖かくなってくるとだんだんと体を伸ばしてだらんとしてきます。この三態は、だんだんと眠くなってくるようすを撮したものです。右下の目ん玉は本当に眠そうです。まだ八之助は夏を経験したことがありませんので、どうなりますでしょうか。

こちらはコロンと眠りにつくななです。見事ですね。もうすぐ一周忌になります。5月29日です。ななの分まで八之助には元気でいてもらいたいなと願わずにはいられません。それにしてもこうしてみると、やっぱりななは大きかったな…(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る