土用丑の日にお久しぶりです!

今日のつぶやき
土用丑の日にお久しぶりです!

投稿するのは7月3日以来です(^^;)こんなに間を空けたことはなかったかも…。とにかくなんやかやと忙しくて。書くのにも、きちんと書けば1時間以上は簡単に使ってしまいますからね。後輩には、あんまり気にかけないで、写真や動画をアップするだけでもいいんじゃないですか?と言われて、確かにそれはそうですね。ただ、その気にもならないというのが本音でした。

で、今日は土用丑の日の土曜日。洒落みたいですね。ただし、今日もお仕事で、大学に行っていました。

6月の末には観測史上最短で梅雨が明けたとか言っていましたが、7月に入ったらさにあらず、ぐづついた天気が続きましたね。ようやくここのところ夏らしい天気が戻ってきました。青空くっきりで、蝉の声にも元気がもらえます。ただ、ここのところ新型コロナウイルス感染症の増え方もすごくて、第7派が本格的に到来しています。今日は全国で20万人超えだそうな…。いくら重症化するリスクは小さくて、軽症で終わる人、症状もない人が多いとは言え、分母が大きくなれば重症化する人も増えますし、それだけ医療も逼迫します。まして熱中症が多い季節です。大学でもあちらこちらでクラスターが発生していてたいへんです。

そんな時こそ、うなぎでも食べて元気に!と言いたいところですが、今日はそんな時間もありませんでした。土用丑の日はただでさえ混んでいますからね。そこでこんな時には!

うちの近所のCO・OPでで売っていたうなぎパンです。上が蒲焼きクリームパン、下が白焼きチョコレートパンです。どうです!安上がりでいいでしょ~。味は…普通です。可愛いからいいのです。

ここのところのちょっとうれしかったこと。ま、物欲ですが…。

これなんだかわかりますか?Intel insideって書いてありますよね。そう、これ小型のパソコンなのです。これでも第11世代のコアプロセッサーが積んであって、メモリーも32Mb(16Mbだったかな?)、SSDも1Tbあるのです。万年筆と比べたら大きさがわかりますよね。これでもUSB3つにHDMIなどもちゃんとい就いています。クラウドファンディングで購入したものです。ただ、まだ何もセッティングしていません。そらそうですわな。

はい、こちらもクラウドファンディングの1品。これは5月に訪問した備前長船刀剣博物館のクラウドファンディングにサポートしたものです。安藤広康さんが作成された玉鋼を使ったペーパーナイフです。柄もしっかり紫の紐で巻いてあって、ケースもあります。本当に刀みたいな造りです。大事に使わせていただきます。

最後に、ゼリーをたべる八之助をご覧いただきましょう。ちゃんとうさぎ用のゼリーがあって、八之助はこれが大好きなんです。オレンジにメロンにと味もいろいろです。とにかく食いつきがすごくて、これも36秒で食べてしまいました(^^;)

明日は久しぶりに畑からお送りしましょうか(^^)/

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る