末広がりの8月8日

今日のつぶやき
末広がりの8月8日

本日は8月8日。末広がりの八が2つ並ぶ日です。しかも2022年の8月8日は大安吉日。しかし、何だかとっても忙しい1日でした。緒形拳さんの資料整理は大学院生が2人来て、かみさんと3人で頑張ってくれています。また、本日は珍しく?!3人ゼミ生が来ました。もちろん、他のゼミの学生もいつも通り来ています。ただし、今日は教育実習の練習をしていました。さらに、野の花出版社からの出版の打ち合わせ…とまさにマルチタスクな1日でした。

そもそもこの夏は何だか忙しいです。「吉岡由緒書」と小田原藩の「分限帳」の2点の出版準備もあります。緒形さんの資料整理に卒論のゼミ生にもいつでも来るようにといってあります。13日から21日までは一斉休暇ですが、明日の人間ドックと11日の山の日以外は出勤していますし、一斉休暇後も25日以外は毎日出勤の予定です。一斉休暇中が1番集中できるかも…。とにかく「吉岡由緒書」はこの夏休みの間には出版したいです。

そんな中、畑仕事もありますが、それが憩いでもあります。ということで、畑仕事のことを書こうと思っていたら、ぜんぜん時間がありませんでした。ので、ここでご報告です。

6日は珍しく朝から畑に行ったのですが、これは綿の花が咲くさまを見たいからでした。綿の花は朝に大きく花を咲かせるということですので。

んが、思ったほどには咲いていませんでしたね。とくにワインレッドの花は夕方と同じく閉じ気味でした。でも下の写真のレモン色と白い綿の花は大きく開いていました。可愛くて、可憐な花ですよね(^^)

長なすはもう少しのようです。一昨日は京なす2固とミニトマトが2固…以外にマンガンジとインゲンマメが大収穫でした。なすとマンガンジに煮浸しに、インゲンマメは素揚げで塩をかけていました。新鮮な野菜はやはり美味しいです。

庭のひまわりも元気です。大輪の花を思いっきり太陽に向けております。The 夏!満開ですね。暑い日々が、それも危険な暑さがこれからお盆にかけて続くようですが、皆さま十分お気をつけくださいますよう、ご息災をお祈りしております。明日の人間ドックです。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る