Professor's Tweet.NET

緒形拳アーカイブ・カフェ絶賛準備中!

緒形拳アーカイブ・カフも20日(水)で締め切りでした。第1日目(10月8日)が6名、第2回目(11月5日)に8名の方にご応募いただきましたありがとうございました。参加費も参加費でしたので、集まるかなと心配はしていましたが、ちょうどよい規模かなと思っております。

今回は、緒形さんの台本、写真、通信(ハガキ・書簡)の3部門で作業を進めたいと思っています。目録にした1点1点の資料を確認しながら、資料番号シールを貼る作業です。資料番号は年月日をキーにとして作成しています。

とはいえ、これも目録がしっかりしていなければならないので、ただいま資料の物理的な整理作業とともに目録の整備を進めているところです。

左上は写真の整理です。写真はちょっと複雑で、ある映画やテレビドラマ、舞台の写真については目録上は1レコードで枚数を数えますが、アルバムに入れているのは1点1点ですから、その辺を考慮して作業を組み立てなければなりません。

右上はハガキと手紙を整理しているところです。こうした通信関係の資料の中では、年賀ハガキが圧倒的に多いのですが、とにかく著名な方から来ていますので、名前を確認するだけで楽しいです。もちろん、個人情報に関することですから取扱いは厳重です。これは俳優のみなさんからの通信を年月日順に並べているところです。どれも年月日を資料整理番号のキーにしています。とにかく資料番号が重ならないようにしなければなりません。

下の写真は実際に作業を予定している部屋です。3つの部屋がぶち抜きでありますから、①台本、②写真、③通信に分けて作業をしていきたいと思っています。

また、せっかくですから、小展示会みたいなものをしたいと思っています。もう2週間後です。授業も明日から始まりますし、頑張らなければ!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了