そういえば…。

今日のつぶやき
そういえば…。

今日は12月の2日ですね。何だかすっかり寒くなりました。今年の冬至は22日の木曜日ですか…。あとちょうど20日です。冬至にはもう卒論の提出も終わっています。後18日です。

そいえば…なのですが、先月の終わりにちょっと河口湖から忍野八海に行ってきました。忍野八海は実に30年ぶりくらいになります。本当は夏に出雲方面に行こうかと思っていたのですが、コロナの第7派の真っ最中になりましたので、泣く泣く諦めました。そのかわり息抜きに紅葉の季節を狙っていました。ただし、これはまったく予定していなかったのですが、河口湖大橋を渡った宿のそばでは紅葉祭りをやっていました。

iPhone14で撮ったのですが、こんな感じです。結構、人も出ていましたし、夜店もあって賑わっていましたね。もっとも、夕ご飯前でしたから我慢しました(^_^)v

翌朝の食事は富士山を望む窓辺で、河口湖から水蒸気があがっていて、それはそれは幻想的な風景でした。朝ご飯を食べている間にそれもだんだんと晴れてきて…。

富士山が雄大な姿を現してくるのです。紅葉祭りに続いてこれもまた素敵な体験でした。右下の写真では、河口湖と河口湖大橋も少し見えます。

こちらは食堂から移動して撮った写真です。こちらの方が湖と大橋がはっきり見えますね。それにしても、富士山というのは、神奈川側、静岡側、山梨側とみる場所によって姿形が異なるのがまた魅力ですね。

30年前と比べると忍野八海もずいぶんと整備されましたね。ド平日だというのに結構人出もあって(自分もそうなんですが… ^^;)しかも外国の方も結構いらっしゃいました。アジア系だけではなく、欧米系の方も…。外国の方に忍野八海は人気だといいますが、実感しました。

確かに水はきれいなままです。池間も歩きやすくなりました。でも、昔の記憶では、もっと野性的で、普通に歩いていると、そこここにボコッと穴が空いていて、その深くてきれいな水の中に大きなマスが泳いでいたような…。右下の池などは、入場料を払わないと見られないんですよね。まぁ~これも時の流れでしょうか?

帰りには富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社へ!こちらも久しぶりでした。大事なお祈りをして、家路につきました。つかの間の命の洗濯でした。

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る