壁は乗り越えるためにある!

今日のつぶやき
壁は乗り越えるためにある!

昨夜というか本日の未明というか、ワールドカップのブラジルVs.クロアチア戦は凄かったですね。延長後半でネイマールが見事すぎるほど見事なゴールを決めた時にはもうこれで決まりかと思ったのですが、まさかその後1点返すとか…。しかもその後のPK戦のクロアチアがまた凄かったこと。PK線にもつれ込んだら勝ちみたいな雰囲気が漂っていましたね。ブラジルらしい華麗なサッカーを展開していて、でも、クロアチアの堅守に阻まれていたんだけれど、ネイマールのあのゴールでしたからね。それでも諦めなかったクロアチア…。サッカーは本当に最後までわからないです。これほどジャイアントキリングが起こる競技も、1点を取り合えば最後までわからない競技もないのではないかと思います。ボール競技は最終的に強いところ(選手層が厚いところ)が勝つことが多いですから。

でも、延長戦までいったおかげで今日も寝不足です。学校には来たものの、午前中はちょっと居眠りしてしまいました。それで、本日の標語は…。

「壁なんてのは、越えるためにあるんだ」だそうです。その通りです。わかっているではないですか!とはいえ、後10日…。ここからは壁ならまだしも断崖になりますからね(^^;)そのまま落っこちてしまいそうです。怖いなぁ…。

それにしても今日も天気がよくて、冬の日だまりと蒼い空が美しかったですね。

欅はすっかりと葉を落としましたが、メタセコイヤは今が見頃です。土曜日の昼下がり…初冬のキャンパスが美しすぎます。明日も出勤ですね(@_@)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る