人生は楽ではない。そこが面白い!

今日のつぶやき
人生は楽ではない。そこが面白い!

卒論提出まで残り4日となりました。20日(火)は午前中の提出ですから、実質的には3日半ですね。ただいま午後9時過ぎ…。今日も10時過ぎに帰ることは決定ですね。そして明日も明後日も、つまり土日も出勤です。これもまた決定です。

そこでゼミ生が書いてくれた本日の標語は…。

「人生は楽ではない。そこが面白い!」です。何だかここのところ前向きになってきました。提出のメドが立ったからですね。この調子でポジティブに生きてほしいものです(^^)彼らは船橋や青梅から毎日通っていますから、見上げたものです。そのまま一気に走りきって、ほかのゼミ生も見習ってほしいものです。

ここのところ本当に家と大学との間を往復するだけの日々です。それでも湘南キャンパスの風景には心が和みます。前にも書きましたように、今は山茶花が盛りです。

左上は私の研究室がある実験棟F館脇の山茶花、右上は観光学部の研究室がある実験棟E館とF館の間の山茶花、左下は19号館道向かいの山茶花、右下は理系の研究所棟前の山茶花です。実は研究室の周りは赤い山茶花に囲まれていたことを始めて知った2022年の冬でした。

こちらは何度も紹介しているメタセコイア通り、通商「恋人通り」です。ちょうど体育の授業をやっていました。メタセコイヤの落葉のじゅうたんも素敵ですよね。それを踏みしめることができるのも一つの幸せなんですよ、学生諸君!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る