Professor's Tweet.NET

今日よりも若い日は来ないから…。 L328Mile

今朝は何だか車が混んでいて、どうしたんだろう、GW明けで物流なんかが動き出したからかな…と思いながら出勤していました。鶴巻温泉駅前に来たところで、やけに踏切のカンカンが長い。メールが入ったのでふと見て見ると、9時26分頃、伊勢原~鶴巻温泉間で発生した踏切支障の影響で、伊勢原~秦野駅間の運転を見合わせているとのこと。これではしばらく開かずの踏切です。そう思ったところで、国道246号線に戻って、秦野高校側から大学に入るルートを選択すべく、Timesの駐車場でUターン!(ニッチな話題で申し訳ございません ^^;)。善波峠を越えたところでふと見上げると、富士山がきれいではないですか!思わず車を止めてパチリ。

雨上がりで、久しぶりにきれいに富士山が見えていました。廻り道は迷惑だけど、ちょっと得をした気分です。それから研究室に着くと大学から「小田急線運転見合わせについて」というメールが入っていました。影響を受けている皆さんへということで、運転再開は11時頃の予定ですが、学生は遅延証明をもらってくれば欠席の対象にはならないからという連絡でした。先生も乗っていたでしょうね。2時限目は授業によっては先生が来ない…ということもあるわけです。明日は2時限目に授業が入っていますので、もし、日にちが違えば私も大きな影響を受けたかも知れません。振り替え輸送をやっているといってもやはり間に合わないでしょうから。GW明けからこれは先が思いやられるなと思った次第でした。のんきに写真を撮っている場合ではなかったのですが、富士山を見たらちょっと嬉しくなるのはなんなのでしょうね。

そう言えば、今日は兼任している文明研究所の所員会議でした。今年は早々に予算が下りましたので、私の個別プロジェクト「近現代芸能文化史に関する研究」もいよいよ最終年度のスタートです!最近は過ぎる時間の早さばかりを嘆いていましたが、まだまだやりたいことはいっぱいあります。もちろん、論文も書きたいです。考えてみれば、残された時間が少ないのは確かですが、でもまだ5月じゃないですか!日々を懸命に過ごすことが先!

迷う時は険しい道へ 今日よりも若い日は来ないから…♪

ジャニーズのアイドルグループKing & Prince「We are yang」の歌詞の一節です。King & Princeでは、これから平野紫耀君、岸優太君、神宮寺勇太君の3人が脱退するそうですね。平野君はバラエティ番組での天然ぶりに大笑いし(わざとでもあそこまでぼけられれば立派!)、岸君はダッシュ村の奮闘をよく見ていました。歌もうまいし、踊りもすごいし、ちょっと注目していました。ラストアルバムの「Mr.5」も購入しましたので、ちょっとじゃないかも…ですね(^^;)ジャニーズは亡くなったジャニー喜多川さんの醜聞や脱退者の続出で揺れているようですが。

改めてアルバムの歌詞を見てみると、この「We are yang」の作曲は玉置浩二さんだったのですね。どおりで歌詞もいいけれど(作詞はいしわたり淳治さん)、バラードの曲もなかなかいいなと思っていたところでした。

確かに、たとえ何歳になっても”今日より若い日”は絶対に来ません。今日を、今を精一杯生きること、やれることを精一杯やることしかない、とこの歳になればよけいそう思います。まだ5月じゃないか。そう思ったら、何だかふっと肩の力が抜けました。

我が家の玄関の植え込みには、ネモフィラの花が、初夏を満喫するようにきれいに咲き誇っています。かみさんにいつ植えたの?と聞いたら、植えた覚えはないそうです。とすると、鳥がタネを運ん来てくれたのでしょうか?でも、ここにしか咲いていませんし…。

アメリカが原産地だというネモフィラの花言葉は「可憐」「すがすがしい」「どこまでも成功」だとか。確かに可憐なすがすがしい花です。いろんなことが成功するように…本当に今日よりも若い日は来ないのだから、険しい道を選んでいきたいものです。いくつになっても。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了