Professor's Tweet.NET

何はなくとも…

まぁ~何度も書きますが、ここのところ引っ越し準備のために腰が痛くて、しかも明日からいよいよ移転作業です。ということで、少し身体をなだめるために、行ってきましたマッサージ!いつものりらくるで90分。何だか宣伝してあげているようですが、やはり先立つものは値段です。

終わったら夕方。厚木ミロードの食堂街で晩飯を、と思ったら、7階に新しいおそば屋さん。揚げ茄子おろし蕎麦が美味しそうだなと思ったのですが、セットにミニ鰻丼も食べたい。んが、セットにはなっていない。ダメ元で聞いてみたら、セットにしてくれました。ちょっとスタミナ作りです。

さて、明日からの移転作業…どうなりますことやら。ちなみに復習しておきますと、私らが5号から実験棟F館に移転するのは、2018年度から5号館に健康学部を新たに新設するためです。ついでに文学部も2018年度には文学部と社会文化学部に別れます。大学の新たな試みです。と、言えば聞こえはいいですが、いわゆる2018年問題。18歳人口がこの年がまた激減していきますから、大学も生き残りに必死になっています。こうして時代の変化と国(文科省)に追随した「改革」という名の大学の衰退が始まっていきます。昨年は熊本キャンパスと阿蘇キャンパスが大地震に襲われましたので、輪をかけて苦しい状況です。そうこうしていたら、教え子の職員がこんなことを知らせていました。ま、研究室は現状のまま我慢するしかないのでしょう。

※阿蘇キャンパスに農学部の新校舎を建設予定

https://this.kiji.is/253324275753451529?c=92619697908483575

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了