#緒形拳研究会 NHK大河ドラマでは…

今日のつぶやき
#緒形拳研究会 NHK大河ドラマでは…

9日の月曜日にTwitterを使って、緒形拳さんが出演されたNHK大河ドラマでもっとも印象に残っている役柄についてアンケートをとりました。ちなみに緒形さんの出演作品を役柄は以下の9本です。

1965(昭和40)年 太閤記 豊臣秀吉(主演)

1966(昭和41)年 源義経 武蔵坊弁慶

1972(昭和47)年 新・平家物語 阿部麻鳥

1976(昭和51)年 風と雲と虹と 藤原純友

1978(昭和53)年 黄金の日日 豊臣秀吉

1982(昭和57)年 峠の群像 大石内蔵助(主演)

1991(平成3)年 太平記 足利貞氏

1997(平成9)年 毛利元就 尼子経久

2007(平成19)年 風林火山 宇佐美定満

1960年代から2000年代にかけてどの年代にも必ず出演されているのですね。ただ、Twitterは、回答が4択しかありません。まぁ、主役の「太閤記」豊臣秀吉と、「峠の群像」大石内蔵助は外せませんね。で、その他をどの役にするか、悩んだあげく、結局、近年の2つ、「毛利元就」尼子経久「風林火山」宇佐美定満にしました。

まずはこちら、9日の18時30分から始めて6時間ほどたった時点の集計です。アンケートは24時間です。

この時点で78票。宇佐美定満がトップでした。Twitterをやっている人は若い人が多いだろうから、最近の役柄の方がやはり人気が高いのではないですか、という意見をくださった方もいて、確かにその通りかな…ですね。また、Twitterでいろいろとご意見をくださった中には、「太平記」足利貞氏、尊氏の父親ですね、貞氏を推す方が結構、いらっしゃいました。いや~私も貞氏は大好きだったのですが、出演の年代を考えて泣く泣く落としました(T_T)

で、最終的には93票でしたから、先の時点からそうそう増えてはいません。フォロワーがこの時点で400名でしたので、何とか100名以上は…と思っていたのですが、残念でした。

最終結果はご覧の通り、「毛利元就」尼子経久が大逆転(オーバーかな)。私が1番印象に残っているシーンは、にかっと笑いながら(あんまりいい表現ではありませんが… ^^;)、颯爽と馬にまたがって闇夜に消えていく経久を元就が呆然と見送るシーンです。

「太閤記」の豊臣秀吉と「峠の群像」の大石内蔵助の両主演は同数という結果になりました!

なかなか興味深いので、もう少し日を開けてもう1回やってみようかと思います。その際にはご意見を取り入れて、足利貞氏にも投票できるようにしたいし、そうなると1970年代以前と1980年代以後に分けることになりそうですね。投票数も思います。増やしたいと皆さま、その際にはまた、ぜひとも協力をお願いします(^^)/

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る