Professor's Tweet.NET

知らないうちに請求が…。不正請求の件。

いや~それにしても驚きました。クレジットカードの来月分の支払額が確定したので、確認してみようと思ってサイトに行ってみると…。なんと!来年1月の支払額が30万円を超えている!なんで?

11月20日に「サプライス予約センター」で269,850円の利用金額?何それ?ということで調べてみると、サプライス予約センターって何?仕方がないので、ネットで調べてみると、旅行を斡旋する業者とのこと。いままでまったく聞いたことにない会社です。本当に予約したか確認しようにもログインのためにIDとパスワードを入れなければならない。でも、そもそも初めて行くサイトですからそんなものは分かりはしない。仕方がないので問合せ先を調べて電話。しかも、この電話。フリーダイヤルではなく、30秒ごとにだか10円かかるという。なんで?ここでお金を取られなければならないの?と、思いつつ、電話を待っていてもなかなか繋がらない。ようやく繋がったけれど、結局は、確認して電話しますとのこと。メールはないのかといったらないとのこと。とりあえず、週明けまで待つことに。

次にクレジット会社に電話です。一応、著名な会社ですので、対応はしてくれましたが、調査結果は書面でのこと。証明できなければどうするのかと聞いたところ、場合によっては、相手の会社が情報開示を拒否する場合があるので、その際にはまた別の対応になるという。うむむむむ…。

あ、もちろん、家族には確認しています。そこで、次に向かったのは厚木警察署。一応、念のために被害届みたいなのが受け取ってもらえるのか相談に行きました。今日は祝日ですので、対応は刑事課のお巡りさんが対応してくれました。調べてもらうと、「サプライス予約センター」は、H.I.Sの子会社で、ネットだけで営業している格安旅行会社とのことでした。H.I.Sであればとりあえずは信用できるか…。

いずれにしても、これは明らかにクレジット情報が漏れたのでしょうと。予想はしてましたので、そうでしょうねぇ~と。ま、ネット社会の怖さですね。それにしてもサプライズ予約センターのセキュリティーも甘いな。クレジット決済の場合、どこまでチェックしているんでしょう。使ってないので、これは確認できません。

ちなみにこのままキャンセルできたとしても、一端、引き落として払い戻しになるかもしれないそうです。でも、一端引き落としと言っても、金額が金額ですからねぇ(^_^;)

さて、この一件、この後どうなっていくのか?また、報告します。早めに気付いたからよかったですが、いずれにしてもカードは切り替えた方がよいかと思っています。皆さまもくれぐれもご注意くださいませ!!

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了