Professor's Tweet.NET

クラファイト⑧ 資料って…。雨の土曜日に。

窓の外は雨ぇ~♪雨が降ってる~♪昨日の暑さがウソのように冷たい雨が降っています。この前もそんなことを書いたような…(^^;)本当に閑かな閑かな土曜日の昼下がりです。雨の景色、わかりますか?それにしても新型コロナウィルス騒動は留まるところを知りませんね。どうも本学も授業開始が遅れそうな気配。そもそもがオリンピックの開催に合わせて春学期の授業を終わらせる予定だったのですが、そのオリンピックすらどうなることやら。スポーツの大学としては頭の痛いところです。きっと山下先生あたりからいろいろと情報は入ってきているのでしょうね。

研究室の窓から
作業は続く…
緒形さんのスクラップブック

まぁ~そんなこんなでまだまだ資料整理もこれからです。3年間やってきても、次から次に出てくる資料を整理していくだけでも大変でしたからね。まだまだ蔵書もあります。本当なら、緒形拳研究会の学生たちを集めて作業をやりたいところなのですが、この新型コロナウィルス騒動のまっただ中では来てもらうことすら躊躇せざるを得ません。

さて、これらの資料もそうですが、まだまだこれからこれからというのがこちらです。

テレビドラマ関係写真
手紙・葉書など

何だか雑多ですね(^^;)手紙や葉書でも年賀状や私信…。これは全くの手つかずです。個人情報には十分注意しつつ、これも整理が必要です。

と言うことで、皆さん、私らと一緒にこれらの資料の整理をしてみませんか。3万円とちょっと高めのコースになりますが、スタッフTシャツを着て、まさにスタッフとして参加してみませんか。現在のところ、基本的には5月から8月にかけての土曜日を予定しています。土曜日だと学食が開いていますからね。5月に1回、6月に2回、7月1回(この月にはアーカイブ・カフェがありますから)、8月に2回で計6回の作業を予定しています。その頃には学生たちも出て来られるでしょう!もちろん、都合に合わせて参加してください。よろしくお願いします!

https://academist-cf.com/projects/168?lang=ja

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version