Professor's Tweet.NET

夏色 L281Mile

6月も終わろうとしています。梅雨まっただ中ですが、それにしても今日は暑かったです。風がありましたから、まだよかったですかね。ただ、キャンパスを歩いていると、空の青さといい、木々の緑といい、もはや夏の風情です。

左上が1号館、右上が2号館、左下が3号館、そして右下が陸上競技場です。1号館、2号館、3号館は湘南キャンパスが解説された頃からある校舎ですから、こうやって写真を撮ってみると変わらないといえば変わらない風景ですね…。実際、そう言われましたが。それにしても抜けるような青空です。

あまりに天気がいいので、今日は早めに帰って、畑に水をやってきました。

左上はサツマイモに水をあげているところです。サツマイモは飢饉対策としても植えられたくらいですから、ちょっとやそっとでは枯れません。反面、なすは十分に水をあげないといけません。逆にトマトはストレスをかける必要がありますから、やりすぎてもいけません。ですから、トマトは朝に、なすは夕方に水をまくのがよいのですが、そうそう行くこともできませんので、やはり夕方ですね。

ところで以前も水まき風景をInstagramとかFacebookにアップした際に、水はどこから汲んでくるのですかといった質問を受けました。水は黄色いタンクに溜めてあったり、雨水を溜めてあったりしますが、せめて野菜さんたちにも新鮮な水をあげたいので、畑の道向かいにある小川から汲んできます。ちゃんとせき止められていて、水を汲めるようになっているんですよ。右上が水をじょうろに汲んでいるところです。左下は小川から畑の方角を見たところです。このガードレールが長すぎてちょっと邪魔なんですよね。道向こうで、さらにうちの畑は奥の方ですから、結構、遠いです。今日は青と緑のじょうろを2つ抱えて4往復しました。終わった頃には汗だくです(^^;)

まだまだ日が長いので、6時を過ぎても青空です。ふと見上げると、竹林の向こうに白い半月が…。明日は曇りで、ところによってはかなりの雨が降るかもしれないとか…。まだまだ侮れない天気が続きます。

梅雨の晴れ間…。これが本来の意味での五月晴れですね(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了