遠隔、遠隔で夜も明けず…。

今日のつぶやき
遠隔、遠隔で夜も明けず…。

結局、今日も一日、遠隔授業の勉強です。Zoomを使った授業に、PowerPointで動画を作る。Googleフォームで課題を出す等々。とにかく覚えることが多くて、ま、それはそれでいろんな可能性が見えてきて楽しいのですが、いざ、授業となると、TwitterやFacebookの記事を見る度に不安が募ります。とくに関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学のいわゆる関関同立が、遠隔授業で全部サーバーがダウンしたと聞くと、それよりも人口の多い首都圏の大学はどうなるだろうと思わずにはいられません。一斉にZoomを使ったら?本学はMicrosoftのTeamsを推薦していますが、これもどうでしょうか?やっぱり大勢がいっぺんにやったらダウンするのか?授業支援システムの機能できるのか心配です。家にいることが長い分、心配性になりますね(^^;)

と言うことで、今日も午後8時からONLINE授業の練習です。もちろん、卒業論文のゼミ用で。今日は1人がバイトでしたから、6人です。顔にはちょっと色をつけてこんな感じになります。いろいろ試したところ、やっぱりZoomが一番こなれていて、何より学生たちへの配信がスムーズなので、Zoomを使うことにしました。こんな感じになります。

これは、Zoomの録画機能を使って録画したものをキャプチャーした画像です。私の背景は、高知県は若宮八幡宮の長宗我部元親初陣の像です。

こんな感じで30分ほど、今年のゼミをどうするか、図書館が閉まっている状況でどのようにして進めていくかについて話をしました。結局、大学には入れないので、そこをどうするかですね。授業はオンランでやりますが、その他にも授業支援システムを使ったりとか、いろんなことを組み合わせながらやっていくしかないでしょう。

後、本日はGoogleフォームの使い方を少し勉強しました。こちらはとくに現代教養のレポート用に使えないかなと思っています。やってみたら、選択式の小テストもできるようですね。それはそれで使えるかも。

と言うことで、緒形拳さんのクラウドファンディングも残すところ後、2日となりましたので、Googleフォームを使ってちょっとアンケートをとってみることにしました。緒形さんは9回のNHK大河ドラマに出演されていますが、その中でどの役が好きか、もしくはよかったかを問うアンケートです。下にそのアンケートをはっておりますから、興味のある方はぜひやってみてください。

よろしくお願いします(^^)/

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る