Professor's Tweet.NET

閑話休題 木枯らしの季節へ…

午前中、用事があったので、校内を散歩がてら、1号館の屋上に上がって、写真を撮ってきました。天気はいいのですが、澄み切った空気というわけではないので、富士山もぼんやりとしか見えません。

欅の葉っぱは随分と落ちて、今は銀杏がまっ盛りです。木々の間に富士山が見えるのですが、どうも今年は明らかに雪が少ないですね。山頂に少ししか見えません。一時は山頂を覆っていたのですが、溶けてしまいました。今年は暖冬なのでしょうか。

今度は中央通りの方です。

入構する学生は少ないので、噴水池は底を覗かせています。創立者松前重義像の向こうに真っ直ぐに伸びているのが、中央通りです。通りの両側は欅ですが、随分と葉っぱが落ちました。メタセコイヤの並木も色づいています。季節は木枯らしに向けてまっしぐらといったところでしょうか。

富士見通りを歩いて行くと、3号館から2号館に懸けてひこうき雲が真っ直ぐに伸びていました。なかなか美しい光景です。iPhone12Proのカメラ性能はやはり素晴らしいようです。

帰ってきたら、12月5日(土)に開催予定の講座、横浜市歴史博物館「俳優緒形拳とその時代-戦後大衆文化史の軌跡-」向けてレジュメ作りです。そもそも近世史専門の私が戦後の大衆文化史を語る…考えて見たら、それ自体が大それたことですね(^^;)

ただいまは、緒形さんの略年表を作成しているのですが…

こんな感じでちっとも略年表になりはしません(^^;)かなりカットしているのに詳細年表です…。改めて緒形さんの凄さを体感しているところです。

明日からいよいよ12月。展覧会の会期もあと残すところ6日となりました。過ぎてしまえば時間の流れはあっという間です。さぁて、ガンバロっと!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了