Professor's Tweet.NET

土曜日だけれども…

今日は世間一般に土曜日ですが、あいもかわらず出勤しております。今日のゼミ生は3名。と、思ったら1名帰って2名増えて4名…。でも後から来た2名は他のゼミのゼミ生…(^^;)何だがたまり場ですね。なにせ自由に使えるノートパソコンとプリンターがありますからね。しかも、私のパソコンにはすべてDDWinの辞書が入っていますから。

あ、今1名帰りましたので、残り3名になりました。この時期はいつも10時帰りは当たり前です。でも、おかげで合間に明日の古文書を読む会のPowerPointと解読&月曜日の江戸学と現代社会オンデマンド授業の録画を終えることができました。

こちらは明日の古文書教室の史料です。特別公開!!なんてほどではないですが、前にも書きましたように、7月に刊行した『幕末風聞集 増補改訂版』の原史料を読みます。こちらはペリー来航に関する記事です。こんな感じでPowerPointを作成し、読むことと説明することをあわせて読んでいきます。たぶん、『幕末外交文書』などに収録されているのでしょうが、こうやって原史料から呼んでいくのもおもしろものです。はい!『幕末風聞集 増補改訂版』は絶賛発売中です!!よろしくお願いします!!!

どちらにしてもこれで明日はゆっくりと寝ていられるな!さて、今日は何時に帰れるでしょうか…?

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了