Professor's Tweet.NET

どうやらこうやらおかげさまで…。

12月20日を迎えました。日曜日でなければこの日は卒業論文の提出日です。本当に卒論の話題ばかりですが、今年度の分は今日で終わりです。

リミットは午後12時!おかげさまでゼミ生全員余裕を持って提出することができました。とはいえ、最終日に4人というのはこれまでなかったことです(^^;)それほど最後の最後までジタバタでしたね。

こちらは先週の木曜日、16日の風景です。木曜日は4時限目がゼミの授業日なっています。そしてこの日が提出期限前最後の授業日でした。で、こんな感じでみんなやっていました。結構、必死でノートパソコンの画面に向かっていますね。この頃は、本当に9時過ぎ、10時過ぎに帰る生活でした。まぁ~毎年のことですから、あんまり気にはしていませんが、確実に毎年体力が落ちていくことだけは感じています。

ただ、昨日の段階で、メドが立って、全員製本まで終わっていました。今日は提出するだけだったので、気は楽でしたね。後は寝坊や事故、トラブルが心配なだけでしたが、午前中には残った4人からもLINEで提出しましたという連絡が来ましたので、これでようやく解放されました。

こちらは昨日、帰り際に撮ったメタセコイアが立ち並ぶ恋人通りの写真です。オレンジ色の外灯が幻想的な雰囲気を醸し出しています。よく見るとなんと真上に月が…。何と!今年最後の満月だったのですね。19日日曜日午後9時過ぎ…。まぁ~日曜日に出勤した御褒美というところでしょうか?

何はともあれ、みんなお疲れさまでした!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了