氷雨の後は…。

今日のつぶやき
氷雨の後は…。

昨日は寒い寒い1日でしたね。電気が逼迫しているということで、節電要請が来ていました。打って変わって本日は好天…ではありますが、まだ肌寒くて、ちょっと霞がかったような天気です。ただ、昨日の雨のおかげで、富士山も相模大山も、そして箱根の山々も雪を被って優美な姿を見せています。

箱根の山々は少し見にくいですが、二子山まで冠雪しているようすが見ていただけるかと思います。富士山も真冬の頃とそう変わりません。相摸大山に至っては、結構な冠雪です。こんな時期にこれほどの雪山を見ることができるのも珍しいことです。

その一方で、桜もだんだんと咲き始めました。

こちらは野外音楽堂のソメイヨシノで、今のところ、この木だけが咲いています。昨日よりも花の数が増えているようです。

今のところもっとも日当たりのよい、この屋内プールの前の桜が1番咲いています。

こちらは準硬式野球場の周りを囲むように植えてある桜の木です。蕾が大きくふくらんで、今にもはじけそうです。

蕾ならば花ならん…。もう少しです。

春を告げるかのように部活動も一段と活気を帯びてきました。陸上部に女子サッカー部にラグビー部。ラグビー場の前にはバスが停まっていて、見たら付属大阪仰星高校のバスでした。高校ラグビー界では屈指の強豪校です。

今日は3月の23日。明後日は卒業式です。何だか虫が土中から這い出るようにムズムズしてきました。人間の啓蟄ですね(^^;)

来週は2年半ぶりにふる里に帰る予定です。その前にPCR検査を受けてきます(^_^)v

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る