10カウントダウン

今日のつぶやき
10カウントダウン

中央通りの欅の葉っぱもずいぶんと落ちました。おかげさまで1号館もよく見えるようになってきましたが、ただ、今日のような曇天の日は、心なしか噴水池前に置かれた大きなクリスマスツリーもちょっとさみしげです。冬の訪れを否応なしに感じます。今は授業中で人通りも少なく、メロンパン屋さんの販売カーが焼けに目立っています。

さて、今日は、12月9日の月曜日。こちらのサイトでも何度か書いていますが、19日の木曜日が卒業論文の提出日なので、残りは後10日間になりました。今日は昼休みの時間に一人、授業の合間を縫って質問に来ました。あ、ゼミ生の名誉ために言っておきますが、授業の合間と言っても単位を落としているわけではなく、何でも教職に関する授業を受けているとのこと。とりあえず、目途はたっているので大丈夫でしょう。

昨日も一昨日も大学には詰めております。さすがに大学の近くに住んでいるゼミ生は集まってやっていますが、遠い学生は心配ですね。何だか「後10日」の文字が虚しいような…(^^;)などと私が言ってはいけませんね。

さぁ~今日からいよいよ10カウントダウンが始まります。てめぇらあとひと息やぞ!死ぬ気で頑張れー!!とこの後、グループLINEで伝えようと思います。まぁ~それにしてもこういう通信手段ができるなんて、世の中もずいぶん変わったものです。既読スルーはもちろんのこと、既読の数がゼミ生の数に満たないとさすがに不安になりますからね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る