不要不急と必要至急の間

今日のつぶやき
不要不急と必要至急の間

新型コロナウィルス騒動はとどまることを知らなくて、東京都はじめとする首都圏は、この土日は不要不急での外出は自粛。今日は本学も臨時休業で、職員もお休み。昨日は部長教員にもメールがあって、土日の活動は、申請があっても一切禁止。まぁ~東京オリンピックとパラリンピックが1年程度延期になってからは、とくに東京の感染者数が急増する始末。挙げ句、阪神タイガースでは藤波選手をはじめ3人が感染と、もうとどまることを知らないですね。

私はといえば、一昨日と昨日は、必要至急の用事があったために、東京と横浜に出かけておりました。東京へはなるべく接触を避けるため(まぁ~普段からですが)小田急ロマンスカーで上京。

深紅のロマンスカー
椿屋カフェ

今回も新宿東口カフェで小笠原さんと打ち合わせ。「吉岡家代々由緒書」の刊行についてです。以前お話ししましたように、「吉岡家代々由緒書」はネットでの販売を計画しています。そこでの相談ですが、今回は内容について…。どうもこのままでは400頁になりそうですから、上下の2巻に分けようかと、そんなこんなで貴重なアドバイスをいただきました。

NHK横浜放送局

昨日は、NHK横浜放送局へ。もちろん、今年の秋に横浜市歴史博物館で予定している「俳優 緒形拳とその時代-戦後大衆文化史の軌跡-」に関するものですが、内容についてはまだシークレットということで。

そにしても、NHK横浜放送局でも今年の東京オリンピックに向けて、展示のリニューアルなどをやっていたそうですが、ま、1年延ばしとなったと言うことで参ったとおっしゃっていました。実は、横浜市歴史博物館でも夏にオリンピックの展覧会を企画していたそうです。こちらも参ったなと井上副館長がおっしゃっていました(^^;)

本当に新型コロナウィルスの影響がいつまで続くのか…予断は許されませんね。

今日のクラウドファンディング

「緒形拳さんのアーカイブを構築し、大衆文化の変遷に迫る!」クラウドファンディングもひと月を切って、残り27日。現在のところ、サポーターが102名、ご支援総額164万5,000円、82%になりました。何だか時限爆弾のようで、残り日数ばかりが気になります(^^;)

今一歩のご支援をお願い申し上げます。

https://academist-cf.com/%MCEPASTEBIN%

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る