てなもんや三度笠

今日のつぶやき
てなもんや三度笠

「てなもんや三度笠」と聞いて分かる方は、かなりの年配かと(^^;)そう藤田まことさんの時代劇バラエティ番組でしたね。始まったのが、1962(昭和37)年5月6日からで、1968(昭和43)年3月31日まで続いたそうです。我が家にテレビが来たのが、1969(昭和44)年の9月1日でしたから、ずっぽしの世代です。「当たり前田のクラッカー」という、藤田まことさんのスポンサー前田製菓のコマーシャルから始まるのも有名でしたね。主役の名は「あんかけの時次郎」。劇作家長谷川伸の名作「沓掛時次郎」をもじったものです。ちなみに長谷川伸は、北條秀司のお師匠さんになります。池波正太郎や平岩弓枝などの名だたる時代小説家とは同門になるわけですね。

話がそれてしまいましたが、なぜ、いまこんな話をするかというと、今朝、何気なくローカルテレビで時代劇チャンネルを観ていましたら、やっていたんですね、「てなもんや三度笠」

「あんかけの時次郎」役の藤田まことさんです。下の画面の真ん中は、「珍念」役の白木みのるさんに、浪人「蛇口一角」役の財津一郎さん。財津さんは、往年のギャグ「きびしーいっ」もやっていらっしゃいました。今は「ピアノ売ってちょうだいっ」のタケモトピアノのコマーシャルの方が有名ですね。ちなみに我が家のピアノもタケモトピアノさんに引き取ってもらいました。

そして今朝の「てなもんや三度笠」にはこんな人も…。

若き日の里見浩太朗さんですね。今朝は山岡鉄太郎(鉄舟)役でご登場でした。下の画面の芸子さんは、これまた「うちら陽気なかしまし娘ぇ~♪」でお馴染みだった往年の姉妹コメディアン「かしまし娘」の正司歌江さんと花江さん。もちろん照江さんも出ていらっしゃいました。ま、YouTubeで何でも視ることができる世の中になったとは言え、やはり懐かしいことには変わりはないですね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る