最後の昼餐!

今日のつぶやき
最後の昼餐!

最後の晩餐という言葉がありますね。夕食のことですが、それだけでなく、とくに豪華な食事の意味で使われることが多いですよね。晩餐があるのなら昼餐てあるのかなと思って調べたら、あるんですね!午餐ともいうそうです。ならば朝餐は?と思ったらありました!この歳になって恥ずかしいです(^^;)

ただ、昼餐(午餐)も朝餐もそれぞれ昼食、朝食の意味で、とくに豪華な!という形容詞は着かないようです。

ま、なんでこんなことを書くのかというと、ようやく新型コロナウイルスによる自粛生活があけたからです!大学の健診センターからも電話があって、「健康状態はいかがですか?ご家族の皆さんは?」と聞かれまして、「はい、りっぱに無事に自粛しており、何ごともございません」と答えましたら、「先生の入構禁止期間は、本日7日(月)までですから、明日からは解除です」とお墨付きをいただきました。まぁ~本当にやれやれという気持ちです。

そこで最後の晩餐ならぬ、最後の昼餐ということで、出前を頼むことにしました。かみさんが牛丼を食べたいというので…。豪華な食事とは言えませんね(^^;)ポン酢と大根おろしの牛丼が食べたいというので、これはすき家か松屋かどちらかになりますね。Uber EATSで検索したら、どちらも配達人がいないということでした。そこで出前館で検索すると注文O.K.!すぐに注文したところ、ものの15分くらいで来ました。一番近くて国道246号線沿いの厚木市民会館の前ですから、今までの最短時間です。私が注文したのはこちらです。

牛丼の頭盛に豚汁、生卵、漬物のセットです。松屋では肉をご飯の上に乗せるのでなく、別になっていて、食べるときにご飯に乗せるようになっています。これはいいですね!

何よりびっくりしたのは、チラシの「マツベンネット」でした(^^)マツケンサンバを出せと東京オリンピックで盛りあがって、紅白歌合戦ではついに特別枠でご登場いただきました暴れん坊将軍!松平健と松屋…確かにBestな取り合わせですね。例の金ピカのコスチュームに身を包んで、両手を広げ、右手に牛丼が入ったビニール袋をぶら下げたマツケンの姿はなかなかシュールです。いや、素晴らしい。何でも持ち帰りでポイントがたまるとか書いてありました。

昨日は昨日までの原稿の締め切りで今朝、午前3時頃まで必死で書いていましたから(その時点で締め切りが過ぎているっちゃ過ぎているのですが、なにせメールで提出できる時代です)、今日からは一心に成績をつけていきます。数が多いので、第1次締め切りには間に合わないかも知れません。でも、頑張ります!「一心如鏡」…。分かるかなな?わかる人は結構年配な時代劇通ですね(^_^)v「じだいげきつう」と入力したら、最初に「時代激痛」と変換されて思わず吹いてしまいました。確かに今の時代は激痛の時代かも…ですね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る