ダイエットプレート

今日のつぶやき
ダイエットプレート

新型コロナウイルス罹患にともなう自粛生活に入って8日目でしょうか?もう、日にちの感覚がまったくありません。若い頃であれば退屈しまくりなんでしょうけれど、年をとるとそれはそれなりに楽しんでいます。というより、毎日眠たくて眠たくて…。朝はゆっくり寝ていたいのですが、8時には起きてゴミ出しをしないと回収されないままになってしまいます。当たり前のことですが、ゴミを持っていってもらう場所は「ゴミ捨て場」ではなく「ゴミ置場」なのですから。

ゴミを出したらそのまま眠くなることもあるし、ゴミを出して朝ご飯を食べたら眠くなることもあります。それからPCの前に座ってウダウダしていると昼ご飯の時間になって、はじめは適当に食べていたのですが、ここのところUber EATSや出前館を頼んで配達してもらっているのは既報の通りです。昨日は、マクドナルドの配達をお願いしましたね。これはUber EATSでもやっていますが、直接頼んだ方が早いですね。

ただ、あんまりこういうのばかりでは、せっかく立てたダイエットの誓いが果たせなくなってしまいます。実はもう、正月太りがすっかり戻って、なお*αになってしまいました。昼ご飯を食べてもまた眠くなりますもんね(^^;)ついでに喉の調子が悪かったりすると、アイスクリームとかスィーツが欲しくなってしまって、悪循環です。

そこで昨夜は、久しぶりにダイエットプレートを取りだして、規則正しい晩ご飯をいただくことにしました。もう~かなり昔、雑誌の付録だったもので、実際にこれで10Kg以上痩せたことがありました。そのままの体系を保っていれば何の問題もないのですけれどね。確か、このダイエットプレートは以前にも紹介したことがあるかと思います。3度目の正直と言うことで…。

ダイエットプレートは4つに仕切られていて、左下がご飯のエリアーです。左上は肉や魚などのメインの素材です。今日は冷凍のサバ煮を解凍して添えます。右上は本当は野菜のエリアーなのですが、野菜そのものがありません。で、右下は例えば切り干し大根や漬物のような副菜のエリアーです。上の娘がコロッケを作ってきてくれましたが、ここは贅沢をして、主菜2品です。ついでにミネストローネも作ってきてくれましたから、器にに載せてプラスワン!量的にはちょうどいいかも知れません。

とにかく外に出て動けませんから、まずは食事から…。そもそもそんな半分自堕落な性格になれ気味の馬場でした。食べたら今日も眠くなるんだろうなぁ…(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る