ラストスパート

今日のつぶやき
ラストスパート

一昨日から雪が降る降ると言われていましたが、どうやら平野部での大雪は免れたようです。もっとも東京では八王子辺り、神奈川でも箱根辺りは結構な雪になっていましたね。せっかくの3連休だというのに、観光地ではキャンセルも多かったようです。今朝、出勤したところ、相模大山も富士山も真っ白でした。

こちらは通勤途中に伊勢原市からみた相模大山です。もう真っ白ですね。大学でも7号館にあがってみたら…。

右下の方には土の色が見えますが、だいたい真っ白になっていました。せっかくですから、この前アップした夕暮れの写真を今朝の写真と一緒に載せてみます。

下の写真は2月9日(水)の夕暮れ時です。赤く染まった筋雲に富士山が浮かび上がっています。上の写真は、今朝の写真です。空の蒼さに雪化粧した富士山が何か優しげです。

2月12日(土)の今日は、本学の一般入試試験の最終日です。今朝、キャンパス内に入ると、続々と受験生たちが入ってきていました。

こちらは正門となる南門です。ちょっとだけ後ろ姿が見えますね。このコロナ禍の中、健康面だけでも皆さんずいぶんと心配されたことと思います。挑戦、本命、確保、滑り止め…。受ける大学は一つだけではないでしょう。私みたいに浪人する方もいらっしゃることでしょう。結局、どこに入っても入ってからが勝負です。常に能動的であることを願いたいですね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る