さらば掲示板 Part.2

今日のつぶやき
さらば掲示板 Part.2

11月29日の記事で、掲示門の掲示板が撤去されたと書きました。こちらです。掲示板がなくなったら掲示門という名称はどうなるのだろうかとも書いていますね(^^;)

湘南キャンパスにはもう1か所6号館の前に掲示板が設置されています。それもまた撤去すると書いていましたが、14日の月曜日から作業が始まっていました。

枚数は多くはないのですが、それでも12枚ほどあるでしょうか?まずはガラスをはずして、それから重機で遠慮会釈なくガンガン壊していっていました。それから本日、18日に久しぶりに来てみると…。

もうほとんど撤去されていました。さすがに仕事が早いですね。こうして比べてみると確かにスッキリしますね。そう言えば、この掲示板の前で鈴木亮平さん主演の「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」のロケが行なわれていましたね。爆発が起こって、鈴木さん演じる喜多見幸太の妹涼香役の佐藤栞里さんが吹き飛ばされてなくなるシーンです。そのシーンをずっと見学していました。掲示板がなくなってらどんな景色になっているのかなとちょっと思います。掲示板撤去は、くり返しになりますが、やはり時代の流れですね。

4日経ったので、また準硬式野球場の梅林を見にいきました。が、まだあんまり咲いてはいませんでしたね。白梅の木が2本ほど満開近くなっていました。

その白梅越しにみた女子ソフトボール部の練習風景です。12時半頃のことです。まだ肌寒い空の下、白梅の向こうで元気に響く声、ときたま沸き起こる笑い声、いいですね。何だかとっても清々しい光景です。ちょうどお昼頃のこと。まだまだコロナ禍は終息していないけれど、頑張れ~!と心で叫んで県右室に戻った際に撮ったのが、さっきの掲示板撤去の写真でした。どちらも2022年の遅い春るの風景です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る