春よ~遠ぉき春よ~…来い♪早く来い♪ by 苺の歌

今日のつぶやき
春よ~遠ぉき春よ~…来い♪早く来い♪ by 苺の歌

確認してみたら、1月22日(土)に厚木のフラワーランドでとちおとめの鉢植えを買ったとこのサイトで書いていました。いくつか見てみて、1番羽振りがいいいなぁということと、熟れた苺がありましたので、決めたのですが、福岡の実家に写メを送ったら、あまおうをつくっている妹もなかなか苗だねと言ってくれたとも書いていました。

こちらの写真は熟れたとちおとめを食べた後の写真です。ただ、もう1個熟れそうなのがありますよね。これがみるみる熟れていきまして、26日(水)にはここまでいきました!

結構美味しそうに熟れているでしょう?はい、これもまた美味しくいただきました。

ところがそれからです!魔の新型コロナウイルス感染週間に入って行ったのは(^_^;)かみさんは最高39度6分という超高熱を記録するし、なかなか下がらないし、当然私も外出禁止になるし…とさんざんでした(>_<)それにしてもよく感染しなかったものだなと今さらながら驚いております。そもそもど田舎というほど田舎ではないですが、トイレは肥だめ式で、水洗式を普通に使うようになったのは大学に入ってからですし、その肥だめが畑のあちらこちらにあって、衛生上なんて言ったらとんでもない雑菌の中で暮していたのが、今にして思えば耐性が強いのかとも思います。今さら、そんな環境で暮せとはいえませんけれど…(^_^;)

でも、そんな中でも毎日欠かさず水は与えていましたからね。やはり水の調整が1番かなと思っています。それに必ず陽のあたるところに置ようにもしていました。そうした甲斐もあってか今は今状態です。

あまた一つ立派に実ったいちごが採れそうです。明日にはいただく予定です。ただ、その後はあまり形がよくないですね。そろそろ栄養が必要かな…。

昨日はスノードロップで春が遅いという話題を取り上げました。今日は真っ赤ないちごで、その未だ遠き春が早く、そう一日も早く来いと祈りたいと思います。

春よ~遠き春よ~♪来い♪早く来い♪赤く熟したいっちゃんが~♪もっと実りたいと待っているぅ~♪

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る