歴史を作る!

今日のつぶやき
歴史を作る!

毎日大学に来て、授業以外はただ卒論を添削するだけの毎日ですから、ほとんど書くことがありません。ただ、つぶやくだけですね。まさにサイトのタイトル通りです。

そこで、ゼミ生たちの今日の標語はこちらです。

「毎日の小さな努力のつみ重ねが歴史を作っていく」で、by ドラえもんだそうです。本当にその通りなんですよね。急に頑張ったからと言ってすぐに出来るわけではないですから。

それでも今日は一人、卒論を提出しました。第1号だそうです。彼はサッカーのワールドカップが見たくて、最初は始まる前には仕上げたいと言っておりました。それは無理だと言っておきまして、まったくその通りだったのですが、ここまでとにかく頑張って仕上げました。ワールドカップ恐るべし!!

もちろん、いっぱい添削もしました。私は筆圧が強いので、添削を続けるととにかく腕が痛くなります。7人とはいえ、形式も内容も文章も修正には切りがないです。とはいえ、全部私の言うとおりにしていたらそれこそオリジナリティーはなくなってしまいますので、さじ加減が難しいです。

こちらは添削中の机の上です。授業の準備や「吉岡由緒書」の校正なんかも同時に進めていますので、もう机の上は散らかしっぱなしです。

とにかくがんばって欲しいですね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る