永遠に完成することがない…。

今日のつぶやき
永遠に完成することがない…。

今日は土曜日。朝1番で歯医者に行って、研究室に来ています。現在は、ゼミ生が2名、一生懸命卒論を書いています。

で、今日の標語はと言いますと…。

何よりも辛いのは、永遠に完成することがないということだ by 卒論(ピカソ)

だそうです。パブロ・ピカソの言葉で、でもそのままだとパクリが分かりので、「by 卒論」にしたと言っていました。卒論を書き上げた実感だと思います。ずっと書いていても永遠に完成することがないように思える。レポートは書いていても、論文とは違いますからね。400字詰原稿用紙で60枚分、2万4,000文字。初めて書く分量でしょうし、恐らくこれからも「論文」としてこれだけの量を書くことはないでしょう。彼らは船橋と青梅から毎日帰ってようやく書き上げ、本日無事に提出してきました。よく頑張りましたね。

土曜日は静か…だと思ったら、ラグビー場では練習試合をやっていました。来年度付属校からの進学者に対する説明会も行なわれていました。それに総合体育館では、平塚市との交流事業で、女子バレー部や男子バスケット部などが、市内の小中学生に教えていたそうです。女子バレー部は今年度は全日本インカレをはじめなんと4冠だか5冠だかを達成し、男子バスケ部も2年ぶりに全日本大学バスケットボール選手権で優勝したそうです。

土曜日は当たり前ですが、キッチンカーは来ません。昨日の金曜日、中央通りにはなんと10台も出店していました。最高記録です。

なかには焼き芋やベビーカステラのお店もあるんですよ。13日の火曜日には初めてキッチンカーで買ってみました。右下のハンバーク丼、温泉卵付きで卯。美味しかったですけれど、もう少しソースをかけてくれたらなと思います。

今のところ3名提出で、明日も出勤です。でも、彼らが提出した後では標語を書いてくれるゼミ生がいなくなるなぁ…(>_<)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る