迫るぅ~初夏ぁー! L358Mile

今日のつぶやき
迫るぅ~初夏ぁー! L358Mile

4月も中旬に突入しようとしています。桜の花とくにソメイヨシノはすっかり散って、葉桜に変わろうとしています。次は若葉の季節、初夏ですね。隣の家には男の子が二人いて、早速、鯉のぼりが大空に舞っています。今日は蒼天、青空には鯉のぼりと吹き流しがよく映えます。

ところがうちの庭ときたら、マンサクの木とエゴの木を切りすぎたおかげでちょっと悲惨なことになっています(^^;)やっぱり剪定などは専門家に任せた方が良いですね。あ、私が切ったわけではないですよ。右下は近所のお宅です。花の種類はわかりませんが、真っ赤な花と薄いピンクの花のコントラストがきれいです。

明日からはいよいよ授業が始まります。授業はじめは1年生用の「入門ゼミナール」です。大学での学びの方法を学ぶ、アカデミック・スキルを身につけることを目的とした授業です。それにしてもコピペ問題に加えて、昨今は、というよりこれからはチャットGPTという問題も起こり得ますから、先生も対応がよりたいへんになるでしょう。その反面、とくに文系では必ずしもキーボードでコンピューターを使えるわけではなく、スマホで済ませてしまうというキーボード離れの進んでいると言います。デジタルの功罪…ですね。まぁ、前向きに考えて行きましょう。

授業が始まるということで、今日は気合いを入れるために髪をカットしてきました。

あれ?ほとんど変わっていないようですね。ただ、このままにしておくと、7月頃がかなり長くなって、白髪ばかりが目立つようになりますから、ちょうどいいでしょう。

相武台にはずっと以前から家族ぐるみでお願いしている美容師さんがいて、わざわざではありますが、いつも電車で通ってお願いしております。ちょうど正午にお願いして、終わったのが1時でしたから、相武台前駅で、コリもせず箱根そばを!

おととい本厚木駅の箱そばでざるそばを食べたばかりですが…(^^;)今回は冷やしきつねそばにお稲荷さんです。W油揚げはオフィス野の花の商売繁盛を願って…。実はおにぎりがなくなっていただけですが、ゲンは担ぎましょう。

これらが美味しくなるのも初夏のしるしですね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る