初夏の表参道にて L349Mile

今日のつぶやき
初夏の表参道にて L349Mile

あら、と思っているうちに残りも350日を切ってしまいました。授業が始まると余計に時の流れの速さを感じます。本日は火曜日で研究日ですが、上の娘を連れて表参道へ。別に遊びに行っているわけではありません。このサイトでも何度も書いていますように。もう12年前になりますか。私は甲状腺機能低下からバセドー病の一種である甲状腺眼症という病気を患い、東海大学医学部付属病院(伊勢原市)に3週間ほど入院してステロイド治療をし、その後、明治神宮前のオリンピア眼科病院で2度手術を受けました。甲状腺機能低下の症状が出た時から表参道にある甲状腺専門病院の伊藤病院にお世話になっています。私だけではなく、かみさんも娘もお世話になっていて、私は1年に1度定期検診に通っていて、娘はまだ治療を受けています。そんなわけで年に2~3度は原宿に行く機会があるのです。

本日は1日曇り空だったのですが、少し陽が差す時間帯がありまして、上の写真はちょうどその時刻に伊藤病院の前にある歩道橋から撮ったものです。いつも通りの表参道の風景ですが、両脇の欅の新緑がひときわ輝いています。雲の合間の青空もよくマッチしていて、差し込む光陽の柔らかさが一層、風景を際立たせていました。

左下の写真が伊藤病院の玄関で、右下は入り口に書かれている書です。とにかく甲状腺に関する病気ではもっとも有名な病院といっても過言ではないでしょう。ただ、平日の火曜日だからそんなに患者さんはいないだろうと思っていたら、さにあらず!ものすごい混雑でした。最近は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあったのでしょう、ここまで患者さんが多いのは見たことがなかったです。

受付をして採血をしたら20人以上の待ちとのこと。軽く1時間はかかります。なので、娘と一緒に食事に行くことにしました。で、娘がしゃぶしゃぶを食べたいというので、「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」へ。と言っても、これは娘のリクエストでした。娘は旦那さんと来ているようですが、私は初めてでした。

こちらがしゃぶしゃぶのセットです。雑穀米と漬物は食べ放題です。肉は松阪牛に山形牛に米沢豚でしたか?とにかくとろけるほどに美味しい。ごまだれはもちろんのこと、ポン酢がまたうまい。今までで1番美味しいお肉にポン酢でした。しかも上の写真に写っている銅製のしゃぶしゃぶ鍋でもわかるように、お鍋が個別なのです。だからゆっくり自分のペースで食べられます。ちなみに右下は肉をスライスされているところです。席は円形のカウンターが席になっていて、もちろん、テーブル席をもありますが、そのレイアウトもまた素敵でした。どうも11時15分以降は予約でいっぱいのようで、私たちは11時の開店直後に入ったので食べることができたようです。いや~ダイエット中なのに贅沢してしまいました(^^;)

さて、採血の結果はすこぶる良好でした。また、1年後です。ただ、娘は比較的早く終わったのに、私の方が時間がかかってしまいました。

私の診察が終わるまで娘はAfternoon Teaで待っていて、おかげでミルクレープまで食べてしまいました。食事はたくさん食べても24時間から72時間の間に消化されるので、そこで消化するのがよいとこのこと。明日の授業を頑張りたいと思います。授業ダイエットということで(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る