久しぶりの畑仕事 L338Mile

今日のつぶやき
久しぶりの畑仕事 L338Mile

今日からGW開始という方も多いのではないかと思います。明日は雨だそうですから、好天に恵まれてよかったですよね。そこで今日は久しぶりに「竹林のいこい」で畑仕事です。今はタマネギが収穫時期になっておりまして、長女夫婦も一緒です。

左上がタマネギの収穫で、右がそのタマネギ!なかなか立派でしょう。コンテナいっぱいでは入りきれないくらいたくさんのタマネギが採れました。すでに試しで採っていて、天ぷらにして食べましたが、これがまた柔らかくて美味しいこと美味しいこと。どんな風に料理するか楽しみです。

左下はいつもようにミニ耕運機で耕しているところです。耕した後には庄屋大なすとステーキなす、そして万願寺を2列で植えています。右下は万願寺を植えているところです。

こんな感じで今回もやっています。ただ、実る順番がバラバラなので、耕す区画もマダラになっていてひと苦労。今度はもっと考えて植えようねぇ。

こうして今日の分は無事に作付け完了です。庄屋大なすは長なすの一緒で、その名の通り大きくて長くて柔らかくて本当に美味しいんですよね。去年以上に実って欲しいものです。楽しみです。

野良仕事が終わった後は…。

畑の近くにある町中華の名店「昌華楼」へ。いよいよ冷やし中華がスタートしたので、早速注文しました。ここの冷やし中華は細い麺ですが、コシがあってしっかりしていて麺の味も美味しいのです。なんといってもおかみさんお薦めのスープがまた絶品です。今まで食べた冷やし中華の中では1番美味しいと思います。でも、今度は天津飯を食べに来ようっと(^_^)v

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る