GWも忙しいのです! M335Mile

今日のつぶやき
GWも忙しいのです! M335Mile

世の中GWですが、前にも書きましたように今年はとくにどこに行くということもないので、のんびりしているようで、何かと忙しい日々を送っております。

今朝も朝食を食べたら、早速、井上君の研究論集の編集作業です。間でちょっと息抜きで庭の写真を撮ったり、竹林のいこいで農作業をやったり、夕方からはジム通いです。そしてこれを書いたら、編集の続きをやります。

今年は冬の間にマンサクとエゴノキを剪定してもらったのですが、エライ切ってもらいまして、マンサクは裸同然でしたし、エゴノキもずいぶんと枝が短くなりました。ここのところようやくマンサクも葉を茂らせてきました。エゴノキも残った枝に懸命に葉を茂らせ、花を咲かせていて、なかなかけなげです。もう少しアップで見ていただきましょう。

右下がエゴノキの花です。本当にけなげに咲いているでしょ。後の花の名前は…本当によくわかりません。

こちらは、iPhone12のポートレート機能を使って、背景をぼかして撮った写真です。今日はよい天気でしたから、花も映えますね。

今日の農作業では、先日植えたなすと万願寺を守るべく支柱を立てました。前回も立ててはいましたが簡単なものでしたので、ここのところの強い風でとなりにジャガイモに倒れてこんでしまいました(^^;)

手前には私の好きなズッキーニを3株ほど植えています。たまたま買い物に行った伊勢原市のフラワーランドで売っていましたので。初めてでした、ズッキーニの苗があったのは。

途中から長女夫妻も来てお手伝いをしてくれました。適当に植えていたイチゴもちゃんと実っていたですよね。どれもかみさんの努力ですが…。右下はパープルオニオンです。これをそのまま千切りにして水にさらし、鰹節をかけてポン酢なんかで食べると最高です。血もサラサラになりますよ。福岡の母が元気な頃は、畑で作ったパープルオニオンをたくさん送ってくれていました。そんな母の思い出でもあります。

ジムは4月から個人トレーナーがついたジムに通っています。それまでは、とくに一昨年までは授業のコマ数が多かったのでそんな気にはなりませんでしたが、カリキュラム改編ですごく減って、この退職の歳になって少し体を鍛えておこうかと思って始めました。以前通っていたあなた任せのジムでは、やったりやらなかったりでお金ばかりがかかっていました。

個人トレーナーになって勉強になったのは、まずトレーニングの正しい方法についてでした。とくにマシンを使う場合、完全に使い方を誤解していたものがほとんどです。このトレーニングはどこの筋肉を鍛えているかをはっきりと意識できますし、何より姿勢の大切さを再認識させられました。そして食事の摂り方です。まずはタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素をどのようにバランスよく摂取するかが大切で、この点もいろいろと誤解していました。MLBの大谷翔平選手は採血して自分にあった食事しかしないそうですが、よくわかります。ただ、これも最近になってようやく具体的にわかってきたというのが実情です。私の場合、基礎代謝から考えて、1日の摂取カロリーが1780Kcaldeで、タンパク質が100g~400g、脂質が40gまで、炭水化物が180g~220gぐらいを摂取するという方向でやっています。それも今日改めて確認したのですが…。とにかく脂質の摂り過ぎが1番いけないですね。ひと月がたってあんまり体重は減っていません。食事を考え直す必要がありそうですが、脂肪が筋肉に変わればそうそう体重が減るわけでもないですから…と、自分を慰めております。

体力をつけるためと思っていたのですが、その効果は通常の生活や運動の体力だけではなく、そもそも仕事を続ける体力がついてきたような気がしています。集中力もしかりです。これは意外な効果でした。

と言うことで、研究論集の編集も第2編が終わりました。だいたい180ページになっています。まだまだ作業は続きます。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る