GW真っ盛り! L333Mile

今日のつぶやき
GW真っ盛り! L333Mile

今日も五月晴れ!まさにGW真っ盛りですね。昨日は赤坂サカスのACTシアターに「ハリーポッターと呪いの子」を観てきました。主演は交替制で、今回は向井理さんが主演のハリーポッター役です。見たところ、向井さんとマクゴナガル校長役の高橋ひとみさん以外はあんまり見たことのない俳優さんだったのですが、舞台俳優やホリプロの俳優さんが主だったのですね。舞台俳優は劇団四季関係や俳優座の方がいらっしゃるようでした。あ、パンフレット情報です。テレビや映画と舞台はまた違いますからね。

それにしても、舞台装置や映像を使った演出は素晴らしかったです。舞台としては狭いものの、スピード感のある演出で舞台の転換もうまく見せていました。タイムワープするときに舞台がまるで映像にようにゆがんで見えたり、幽霊が客席の上を飛び回ったりと今まで味わったことのない舞台でした。座った席が中央右の階段側端だったんですが、まさかとなりをヴォルデモード卿が駆け上がっていくとは思いもしませんでした(^^;)

TBS赤坂ACTシアターに行ったのは、17代目中村勘三郎さんの襲名披露公演以来でした。この時の公演では北條秀司作「狐狸狐狸ばなし」が上演されましたから、北條美智留さんと一緒でした。舞台の後にはお練りも見学しました。そんなことをふと思い出していました。

終わった後は、上の娘から勧められたベトナム料理のお店「ロータスパレス赤坂店」へ。左上が海鮮サラダ、右上がベトナムの春巻きセット、左下バインセオという、ベトナム版お好み焼きみたいなものです。とはいえ、中にはもやしと海老と豚肉が入っているだけで、皮はカリッと焼いてあるだけですからカロリーは少ないです。一緒についてきた葉っぱ系の野菜で巻いて食べます。これがまた美味しいのです。とにかくタレが美味しくて、バリバリ食べられます。海鮮サラダには砕いたナッツがふりかけてあって、これもまたドレッシングが絶品でした。春巻きは生春巻きに蒸し春巻き、そして肉春巻き?の3種類です。

仕上げはやっぱりフォーで!辛めの海鮮フォーです。これまたスープも麺もとにかく美味しかった…。とにかく野菜をいっぱい食べられるのがいいですね。お薦めのお店です。

今日はいつもの編集の合間に散歩がてら買い物へ。「夢未市」(ゆめみいち)という農協がやっている産直のお店からロハスそして食の駅へ。

途中、恩曽川(おんぞがわ)ではこの前紹介した鯉のぼりの「一本流し」が五月晴れの空を気持ちよさそうに泳いでしました。

一本流しだけではなくて、川幅を利用した鯉のぼりの同時にやっていました。鯉のぼりの向こうに見える山は相模大山です。せっかくですから、動画も!

恩曽川の川沿いにはお花畑もあって、いろんな花が咲き乱れていました。

その中でも薔薇は花はひときわ目を引きます。

「5月は祝月」が実感できるGWです。3年間ほとんどエンタメもスポーツも行事も自粛しなければなりませんでしたから、そうした意味では久々にGW満開の年になりました。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る