ベンチも散歩する…台風一過

今日のつぶやき
ベンチも散歩する…台風一過

久しぶりに激しい雨風の音で夜中に目が覚めてしまいました。雨戸を閉めていても結構、吹き付けていましたね。で、夜が明けたら、交通機関が大混乱していたようで。大学に行く道すがらも結構、混んでいました。とくに国道246号線に向かう道路は激混みでしたね。駅で90分待たされたよという先生もいらっしゃいました。やはり首都圏は災害に弱いですね。

ウチの方はというと、それほど大きな被害はありませんでしたが、屋上がですねぇ…(^^;)

上が今朝の惨状で、下が本来の位置に戻したところです。あの重いベンチも何と左側の柵まで散歩しておりました。悲惨だったのは、バーベキューセットを入れて置くケースで、ひっくり返っていました。考えてみたら、7日の土曜日にゼミ生とバーベキューをやって、中には炭くらいしか入っていませんでしたから、軽くなっていたのですね。これは想定外でした。ついでにせっかく8月にはった敷板も20枚ほど剥がれていまして、そのうちの5~6枚は板そのものが剥がれてしまって使い物にならなくなっていました。いやはや…(^^;)

大学はもっと凄いだろうなと思ったら案の定でしたね。

まずはサッカー部も陸上部も落葉の掃除からはじめていました。そらそうですよね。こんな状態では練習になりませんもんね。

さすがに富士見通りや中央通りと言ったメインの通りは折れた枝を端っこに片付けてありました。だからこんな状態です。どれだけ枝が折れたかわかりますよね。

メインじゃない通りになると、枝も葉っぱもそのままです。左下は準硬式野球場と野外音楽堂の間の道なのですが、とにかく歩くたびに葉っぱの匂いが凄くて…。やはり、台風は怖いです。今回はずいぶん注意を促していましたし、計画運転も実施されていました。それくらいのでいいのです。何ごとも転ばぬ先の杖です。たいしたことなかったら、よかったね。でも、次も気をつけよう!でいいと思います。やはり台風は怖いのですよ。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る